2303/4 店頭販売価値上がり致します。

前回の報告で「一斉値上げはない見込み」とお伝えして今したが、読みが外れ2月以降もコーヒーの相場は上昇致しました。

昨年12月あたりで相場が落ち着き一瞬下がりを見せたのですが直ぐに上昇に転じじわじわと下がっていたのでこのまま行けばと願っていましたがその後急激に上がり高値で推移していた時期の価格に戻ってしまいました。

2月3月あたりに今年の新物に変わっていくのですがそのほとんどが値上がりとなってしまいました。
ブラジルは当初の収穫見込みから先月下方修正したことで抱いていた夢は吹き飛びました。

当店の店頭価格も4月以降値上がりになる商品が多数出てきています。
コロンビアとブラジルが中心に値上がりをしていますのでブレンドがほぼ全品値上げとなります。
中でも価格を押さえて販売していた商品の値上げ幅が大きくなる予定です。
300円/k台のコーヒーが無くなります。

中間価格のブレンドも値上げになるのですが新ブレンドをいくつか作っていますので色々試して頂けたらと頑張って作っています。
その他に、有機コーヒーとデカフェが値上がりとなりますので100%の商品は仕方なく値上がりとなりますがブレンドは同グレードで有機認定を受けてない商品で作ったセカンドラインを多く作っていますのでオーガニックにこだわらない方はそちらをお試しください。

気候変動とコロナと戦争 コーヒーにとって厄介な時代になりました。
1日も早く安定供給の時代に戻ってほしいものです。