いよいよ今年も終わりますね。
年の初めには予想しなかった出来事に振り回された1年でした。

今年最後の日曜日は例年とおり営業している西陣千本店ですが朝から人通りは少ないようです。
ここ数年感じる事ですが年末の準備が早くなった様な・・・
この場所でお店を始めたころは27日辺りから忙しくなり31日暗くなるまでお客さんが途切れず
夕方で閉店の予定が気が付けば紅白歌合戦と言う様な何とも年末らしい過ごし方で
最後の最後まで来店下さるお客様にまた来年も潰れずに「やっていけそう」と安心してお正月を迎えるのでした。 が 
何年か前から最後の追い込みが早くなり昨年は12月半ばでピークの山が来て、今年もコロナ過で人の動きがイレギュラーなのか
やはり12月半ば過ぎから先週までがピークになりそうです。

予想していた動きと異なると豆の在庫が乏しくなり焙煎スケジュールがズレて来てたらないコーヒーが出てきます。
今年も3日前から売り切れとなったものが多く出て必死で焙煎をしているのですがまだ追いつけません。
特に今年はクリスマスが週末で明けて御用納めと忙しないカレンダーなので
実際には25日金曜が仕事納めとなり感が狂う年末です。

千本店は30日(15時)まで営業しますが明日明後日とどうでしょうね?
今日も昼食後、ずーと焙煎していますが足りるかな?
珈琲が足らなかったので「送りのお客様」には待って頂いているので明日から大急ぎで出荷です。
焙煎予約のお客様(企業様)はその後となり焙煎だけは毎年追われています。
今日の晩まで焼いて焼けなかった分は明日となりますがそれではギリギリですね。
頑張ります。

新物も沢山入っています。
パナマ、ケニアは数量限定なので売り切れ御免となります。
人気のラオスやカリブからは久振りにカリビアンクイーンが入荷しこちらはしばらく販売いたします。
年明けにも出来るだけ多くの種類を販売していきますのでお家で楽しんで下さい。

昨今「スペシャリティーコーヒー」が流行り結構な高価なコーヒーが出回ていますが
そうでない低価格のコーヒーでもおいしいコーヒーが沢山あります。
長年の経験から選りすぐった美味しいコーヒーでしかも価格が安い物を沢山紹介していきます。
コーヒーは高価な物と思わず毎日ガブガブ飲む身近な飲み物を目指して良いものを紹介していきますので
2021年もUP’Sを宜しく。

投稿者プロフィール

upskyoto