レジ袋が海に廃棄され、海洋生物に与える影響が深刻化しています。
当店でも環境問題に取り組む第一歩として「レジ袋の廃止」を2020年より実施いたしました。
2019年夏よりチラシ等でお客様に「レジ袋削減にご協力」をお願いしてまいりました結果、多数のお客様がエコバックをご持参頂けるようになり、2020年1月より思い切って「レジ袋廃止」を致しました。
レジ袋廃止に伴い有料となりますが「紙袋」をご用意しています。
また、矛盾は致しますが「雨降り」「自転車などで手に持てない」などの事も考慮してレジ袋は用意をしています。
ご入用の方はその旨お申し出下さい。
お会計時に袋必要のお申し出が無ければ「商品をそのままお渡ししています」
ご不便をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願い致します。

上記と関連し、お買い上げ商品に品名シールの貼り付けを廃止いたしました。
プラごみ選別の際にシールが貼ってあると剥がすのが面倒とのご指摘を頂き、1種類の商品をお買い上げの常連様のシールは貼らずにお渡ししています。
シールを貼っても良いお客様には品名シールを貼らせて頂きますのでお申し出下さい。
尚、複数種類お買い上げのお客様及び新規のお客様には従来通り品名シールを貼ってお渡しいたします。

配達のお客様へは可能な限りレジ袋に入れずにお渡しをしていますが、誤配達を避けるために品名シールとレジ袋は従来通り使用しています。
現在どうすれば少しでも環境に配慮できるかを思案中です。
とりあえずは思いつく事をやっていこうと思いますので変更や中止と言う事もあると思いますがその都度お知らせをさせていただきます。